三柴聡 気ままなブログ

三柴聡 気ままなブログ

三柴聡 意外と知らないダチョウの雑学

皆さま初めまして三柴聡です。

あまりこういうブログとかは、やった事が無いので

上手く文章となど書けないと思いますが温かい目で見守ってくれればと思います。

 

さて今日は皆が知っているダチョウの雑学を一つ教えたいと思います

教えると言っても僕も知らなかったんですけどねw

 

ダチョウの雑学&豆知識

体重100キロを超える世界最大の鳥であるダチョウ。そのダチョウの脳みその重さはわずか40グラムしかないという。

ちなみに、人間の脳みそは約1500グラム。

まあ、ダチョウの体型を見れば、頭が小さくできているから脳みそが小さくても仕方ないか。


photo by: David Stanley

などと納得しかけたのだけれども、ここで衝撃の事実が。

なんと、その小さいはずの頭についているダチョウの目玉は60グラムの重さがあるというではないか。

頭よりも、目。

進化の過程で目のほうが大事と結論づけられたんだろうか。

 

 

 

 頭より目の方が大きいっていうのは驚きですね

生き物の進化って本当にすごいですね

もしかしたらダチョウも昔は、目より脳のが大きかったかもしれないですし進化って凄いなと改めて痛感しました。

以上。